アイキャッチ画像

2024M-1グランプリ、見事決勝戦進出を果たした『ママタルト』

3度目の準決勝でついに初の決勝進出!

以前から芸人の間でM-1の決勝に行ってもおかしくないと言われていた『ママタルト』

残念ながら結果は10位でした。

別々の大学時代から学生お笑いをしていたお二人。

体重190kgと大きな大鶴さんと洗練されたツッコミが光る檜原さん。

そんな『ママタルト』のコンビが気になります。

コンビ結成のきっかけやこれまでの経歴など、詳しくまとめました!!

ママタルトのプロフィール

この投稿をInstagramで見る

大鶴肥満(@ohtsuruhiman)がシェアした投稿

ママタルト 大鶴肥満公式Instagram

項目 詳細
コンビ名 ママタルト
メンバー

大鶴 肥満(1991年7月20日生まれ)身長182cm体重190kg

檜原 洋平(1991年7月27日生まれ)身長174cm体重83kg

結成年 2016年
事務所 サンミュージックプロダクション
活動時期 2016年 – 現在
出身 大鶴:太田プロエンタテイメント学院7期、檜原:NSC大阪校33期
代表作 M-1グランプリ、キングオブコント

ママタルト 大鶴 肥満

立ち位置向かって右、ボケ担当の大鶴肥満(おおつる ひまん)さんは東京都練馬区出身です。

本名は粕谷 明弘(かすや あきひろ)さん。

芸名の由来は、俳優の大鶴義丹さんに似ていることからきていますが、『肥満』ではイメージが悪いと言うことで、『ふぐ』に改名していた時期もありました。

明治大学情報コミュニケーション学部卒業

軽音楽部出身で、ドラムとサックスを演奏できるそうです。

大学3年生に時に「笑っていいとも!」のそっくりさんカーニバルに「大鶴義丹のそっくりさん」で出演したことがあります。

ママタルト 檜原 洋平

立ち位置向かって左、ツッコミ担当の檜原 洋平(ひわら ようへい)さんは大阪府和泉市出身です。

神戸大学発達科学部を卒業。

中学時代は千原ジュニアさんの「題と解」で大喜利に出会い、「ケータイ大喜利」や様々なラジオ番組に投稿しています。

ラジオネームは「ゲッパーランド」

高校生時代には、「グランドメニュー」というコンビでM-1甲子園の南大阪大会で優勝しています。

その大会で「霜降り明星」の粗品さんと出会い今でも仲が良いそうです。

檜原さんの大喜利力をバッファロー吾郎のA先生は

「檜原は笑い飯の西田とかダイアンの西澤みたいなフラットな面白さがある」

と称賛されました。

ママタルト コンビ結成のきっかけ

檜原さんは「5upよしもと」のオーディションに合格し、大阪吉本に入って芸人として活動を始めました。

一方、大鶴さんは、大学4年生の時に大学生向けのワタナベエンターテインメントの大会で受賞し、元祖爆笑王からプロに誘われます。

しかし、プロの道は難しいと思い塾講師などをして生活していましたが、普通の生活がハードモードすぎると感じ、2015年に太田プロの養成所に通い始めます。

大鶴さんが太田プロの養成所を卒業する頃、檜原さんは前のコンビを解散。

檜原さんが仲良しのお笑い芸人ZAZYさんにコンビを解散したことを話すと、

次は特徴のある人と組んだ方が良い。すごい太っているか、すごい歌が上手い人

と言われた次の日に太った人(大鶴)が目の前にいたので導きだと思い檜原さんから声をかけました。

大鶴さんは大学生の頃に檜原さんの前のコンビ「サンストレンジ」を見ていてめちゃくちゃ面白かったので、こんな面白い人が自分なんかと組んで良いのか、という葛藤と、今のコンビを乗り換えるのも義理人情に反する、という気持ちから1週間くらい悩んだそう。

しかし、悩んでいる大鶴さんに檜原さんは

「俺は大鶴肥満を王にしたいんや」と。

「たぶん今組んでいる相方は王にはしてくれないよ。俺は王にするぞ。」という、その一言がきっかけで。

俺はやっぱり王になりたかったんで(笑)ストレスよりもそちらの言葉に惹かれて組もうと思いました。

 

引用元:https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/

コンビでサンミュージックへ所属

大鶴さんは前に組んでいたコンビだったら太田プロに所属できたかも知れなかったのですが、外部の檜原さんと組んだことで所属できませんでした。

二人でマセキのオーディションを受けますが不合格。

次にサンミュージックを受けると、大鶴さんを見た担当のマネージャーさんから

「こんなに清潔感のあるデブは初めて見た」

と言われ、サンミュージックに決めました。

コンビ名の由来

候補に上がった3つのコンビ名

  1. 大鶴さんが常連だった定食屋の『みよし』
  2. 檜原さんが大学時代によく行っていた立ち飲み屋の『ライオン堂』
  3. インターネットで「オシャレ 喫茶店」で検索して出てきた喫茶店で一番素敵と思った店名『ママタルト』

くじ引きをした結果『ママタルト』に決まりました。

 

ママタルトの過去の戦績

大会名 結果
M-1グランプリ 2016年 2回戦敗退
M-1グランプリ 2017年 2回戦進出
M-1グランプリ 2018年 2回戦進出
M-1グランプリ 2019年 3回戦進出
M-1グランプリ 2020年 準々決勝進出
M-1グランプリ 2021年 準々決勝進出
M-1グランプリ 2022年 準決勝進出
M-1グランプリ 2023年 準決勝進出
M-1グランプリ 2024年 決勝戦10位
キングオブコント 2018年 2回戦進出
キングオブコント 2019年 準々決勝進出
キングオブコント 2020年 準決勝進出
キングオブコント 2021年 準決勝進出
キングオブコント 2022年 準決勝進出
キングオブコント 2023年 準決勝進出
キングオブコント 2024年 準決勝進出

2022年と2023年のM-1グランプリは敗者復活戦で惜しくも敗退となったママタルト。

2024年は初の決勝進出を果たし勢いに乗っています!!

結果は惜しくも10位となってしまいましたが、来年また期待しています!

ママタルト そのほかの戦歴

第3回ナルゲキ最強決定戦で優勝

2022年、西新宿にあるナルゲキという劇場で若手エースを決めるバトルライブで優勝

ツギクル芸人グランプリ

2019年から開催されているツギクル芸人グランプリは、ピン芸人・コント・漫才など、ジャンル不問で今後の活躍が期待される芸人を発掘する大会です。

ちなみに第1回目の優勝者は「ザ・マミィ」でした。

そこでママタルトのお二人は2021年から3年連続で決勝進出を果たしています。

粗品主催「ツッコミ」で優勝

粗品さんが集めた若手ツッコミ芸人の中でNo.1を決めるライブが2020年に開催されました。

3グループに分かれてシチュエーションツッコミ、パネルツッコミの2競技で芸人たちがひたすらツッコミを入れていくストイックなもの。

観客投票、作家票、芸人票の総合点で見事優勝したのがママタルトの檜原さんでした。

まとめ

2022年からM-1グランプリで準決勝に進み、着々と知名度を高めている『ママタルト』

2024年はついに初の決勝進出を果たしました!!

結果は残念でしたが、M-1決勝に進んだことでもっとメディアへの露出も増えそうですね!

一部のファンにウケるよりも、みんなに笑ってもらえるネタを目指したコント漫才を創り上げているママタルト

巨体でコミカルに動く大鶴さんと、霜降り明星の粗品さんも絶賛するツッコミの檜原さん。

今後の活躍が楽しみなコンビです!

『ママタルト』を応援していきたいと思います!!